コラム

  • 相続・遺言

遠方の不動産の相続手続きはどうすれば?

相続手続きが必要な土地や建物が、県外など“遠方”にあるケースでは、どこの司法書士に相談するのがよいでしょうか。

たとえば「自分は福岡に住んでるけど鹿児島にある実家(土地)の相続手続きをしたい」というとき。
地元鹿児島の司法書士に相談?
それとも福岡の司法書士に相談してもいいのでしょうか?

答えとしては、「ほとんどの場合、福岡の司法書士に相談すれば大丈夫!」と言えます

自分が相談に行きやすい場所の司法書士でOK、ということです。

法務局の手続きも今は「オンライン化」が進み、当事務所では100%オンライン申請で登記の手続きを行っています。

役所との書類のやりとりも含め、オンライン+郵送で全部の手続きが完結するのです。

ですので、不動産の相続手続きで現地に出向く必要は基本的にはなく、出張料が発生することはありません。

安心して、まずは自分が相談に行きやすい場所の司法書士に相談してください!

当事務所は、地域の皆様のお役に立ちたいと考え、初めてご相談いただく方の初回相談を無料にしております。皆様の生活の中でのお困りごと、お手続きのお悩みなど、お気軽にお問い合わせください。

相続・遺言・登記・借金に関するご相談については、毎週火曜・木曜は21時まで夜間相談も受け付けています。事前予約が必要となりますのでお電話・メール・LINEにてご予約ください。

093-513-3500

受付9:00~18:00(土日祝除く)

24時間365日受付

LINEで気軽に相談
PAGE TOP